経理入門
3. パソコンで集計(会計ソフト、またはエクセルでも)ノートに集計もあり
まずは、毎日のお金の動きを記録します。
現金で支払った領収書、請求書と銀行の通帳を用意します。
これを毎月1回以上(できれば毎週くらいで)、時間をとってパソコンに入力します。
会計ソフトへの入力が便利です。
入力することにより、自動的に帳簿と試算表ができあがります。
科目の残高を確認することにより、現状がわかります。
会計ソフトが難しいと感じる人は、せめて、現金出納帳をつけましょう。
エクセルで作表が楽ですが、量が少なければ、市販のノートに手書きでもかまいません。
入金、出金の明細と金額を記入します。
現金勘定の残高と手元現金の残高に大きなずれがないか要チェックです。
銀行通帳はこまめに記帳し、入出金の明細をメモしておくとよいですね。