経理入門

 7. まず、やってみよう!(不安なら早めに相談)

いかがでしたか?やっぱり面倒!かもしれませんね。

でも、自分のお金を自分で管理するのは、ある意味、当たり前のこと。

 

ただ、それでなくても多忙を極める創業期は、

営業に注力するので、経理は後回しになってしまいがち。

 

安心して任せられる人材がいればよいのですが、

お金のことは、気心の知れた友人でも丸投げしにくいものです。

取引先への支払やスタッフへの給与は、間違いがあってはいけません。

 

まずは、できるところまで自分でやってみましょう。

 

どんなやり方でも、合計値が分かるところからスタートです。

資料や証憑(領収書やレシート)がきちんととってあれば、なんとかなります。

 

これでいいのかな、と心配なら、早めに専門家に相談しましょう。

考えるだけで不安がつのるなら、最初から相談しましょう!